中屋の明日への布石 「 人工知能と会話 」

本日の相場もお疲れ様でした。
本日の日経新聞から。
【住宅ローン借り換え、「チャットボット」相談で成約増 】
チャットボットを用いることにより、借り換えの成約が増えてという事ですが
そもそもチャットボットとは?
チャットとロボットを組み合わせた技術との事を指すのですが
簡単に言うと人工知能機能を有するコンピューター相手にメッセージのやり取りを行う事です。
スマホが幅広く普及した世の中となりましたが
そのスマホを利用する方の大半はメッセージ系のアプリの利用に時間を割いています。
ですので、今のスマホ利用者に対して、よりダイレクトに欲求を満たしつつ
アクセスもしやすいアプリとしてこの「チャットボット」が最近人気になっている訳です。
サイバーエージェント(4751)などはチャットボット事業子会社を設立しており
またインベスターズクラウド(1435)などはチャットボットを用いた情報提供を
今年から予定するなど、チャットボットはまさに広がりだそうとしている最中と言えます。
今後もチャットボットを自社サービスに取り入れようとする企業は
増えそうなイメージもあり、人工知能「KIBTIT」を提供するFRONTEO(2158)などは
チャットボット導入を検討する法人からの引き合いに期待したい企業と言えそうです。
また、既にメッセージ系のアプリを普及させている企業も同様に
商機の拡大期待も高く、その点ではLINE(3938)あたりを本命視する投資家も多いのではないでしょうか。
無料新着記事
-
休み明け早々にこの銘柄を買おう!なんて思っていませんか?
取り組み注意銘柄
(2025/05/07 17:00)
-
社長大石のカウリス(153A)が3連続S高!次の超大化け候補は…
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/05/07 17:00)
-
〇〇バナナは銘柄発掘にそのまま応用
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/05/07 15:30)
-
休み明け注目の次の国策関連銘柄
女株将軍アスナの「我に続け」
(2025/05/07 15:15)
-
株価にポジティブサプライズが期待されそうなセクターは?
木村泰章の機関投資家が読むコラム
(2025/05/07 15:00)