一夜成金一夜乞食
値がさ株を中心に上値の重い展開が続いた1日でしたが、騰落レシオも落ち着いてきましたので、もう少しの辛抱ですね。
上昇銘柄は上げ幅を縮めた一方、下落銘柄も下げ幅を縮めるような、
全体として動きが収縮するような感じでした。
こういった煮詰まり感が出た後はどちらかの方向へ大きく動く前兆です。
こういう時の銘柄を抱え過ぎていると、監視しきれないので今のうちに整理しておきましょう。
最近は投資に関する本が充実してきていて、私も趣味の領域でいろいろ読み漁っています。
市場は常にランダムウォークですので、本で紹介されている通りのようには動いてくれませんが。。。(笑)
タイトルの「一夜成金一夜乞食」も相場で大成功を収めた者、相場で命を落とした者さまざまであり、相場の魅惑と非情さを言った格言といえます。
今日も急に日本コンピュータ・ダイナミクス(4783)が動いたり、ランドコンピュータ(3924)が動いたりしてますが、
最近はツイッターで有名投資家がつぶやいたり、コンピュータ取引のアルゴリズムが暴走したりと、かつてチャートや酒田五法を生み出した本間宗久もびっくりだと思います。(笑)
本を読む文化や習慣が薄れつつあるようですが、ヘタな掲示板なんかを見るよりも情報の本質には近づけると思いますので、
気分転換する時には本を読みましょう。
今では電子書籍も普及してますし、関連する銘柄も有望なものが揃っています。
代表的なパピレス(3641)の他にもイーブックイニシアティブ(3658)、インフォコム(4348)あたりも関連ですね。
そして、せっかくですので市販の本でも見つけられない加藤の袋とじ株を紹介しておこうと思います。(笑)
島精機(6222)
新晃工業(6458)
OSJBHD(5912)
【 相 場 の 格 言 】
『売りたい強気、買いたい弱気』
それでは、また会員様の喜びの声が聞けることを楽しみにしています。
執筆:加藤あきら
無料新着記事
-
休み明け早々にこの銘柄を買おう!なんて思っていませんか?
取り組み注意銘柄
(2025/05/07 17:00)
-
社長大石のカウリス(153A)が3連続S高!次の超大化け候補は…
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/05/07 17:00)
-
〇〇バナナは銘柄発掘にそのまま応用
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/05/07 15:30)
-
休み明け注目の次の国策関連銘柄
女株将軍アスナの「我に続け」
(2025/05/07 15:15)
-
株価にポジティブサプライズが期待されそうなセクターは?
木村泰章の機関投資家が読むコラム
(2025/05/07 15:00)