株式会社あすなろ 関東財務局長(金商) 第686号 一般社団法人 日本投資顧問業協会 第011-1393

(一社) 人工知能学会:18801(公社)日本証券アナリスト協会:01159

あすなろ投資顧問

2017-09-18 15:00:00

社長の二言目

超初心者向け時事ネタおさらいコラム

*タイトル通り前半は超初心者向けの内容になります。
 必要ない方は最後のゲームレポだけどうぞ。


さて
バイオの秋
ノーベル賞の秋ですから
改めて諸々の関連銘柄をおさらいしておきましょう。

免疫生物研究所(4570)

タカラバイオ(4974)

メディシノバ(4875)

メドレックス(4586)

日本ケミカルリサーチ(4552)

イナリサーチ(2176)

日本ゼオン(4205)

セルシード(7776)

毎年この時期特有の取り組みになるかと思います。
ご存知の方はいくつか物色されてたことでしょう。
発表後の利確売りを想定した取り組みであれば
上手に儲けることも可能ですね。

覚えてますか?
昨年はオートファジー関連がピクピクしたことを。
コスモバイオ・タカラバイオ・カルナバイオ・カイオムバイオ・・・
オブジーボの小野薬含め
今年も再度注目されてます。

リチウムイオン電池も再び。
田中化学・戸田工業などなど。
今年もリチウムイオンは候補に挙がってますから
安永あたりが直近強いわけですね。

あと、文教堂がこの時期いつも強くなるのは
村上春樹さんの文学賞期待。
今年こそは!とコレ毎年恒例。

こんな風に
一見なぜ上がってるか分からない銘柄でも
仕手性の強い銘柄以外は
ほとんどのケースで理由があります。

だからと言って
「なんか良くわからないけど、良いんでしょ?」
的に飛び乗るのは危険。
且つ、何も学びがありません。
そんな時は
「なぜか?」
を調べるだけでもかなりの経験値
になります。
これの積み重ねが重要です。
覚えておいてください。「なぜか?」の振り返りです。


話変わって、豊作の秋に向けて監視中の銘柄を。

岡藤ホールディングス(8705)
こういう銘柄には何か動きが付いたりすることも。

日本タングステン(6998)
有事関連。一つは押さえておきましょう。


ついでに株式投資のコツを2つ程。

勝率よりもパフォを重視すること。
取り組み銘柄ごとに勝敗をつけてもあまり意味がありません。
時間軸を決め、勝った負けたの判断を累計損益で見る癖を。

そして個別で勝つのではなくポートで勝つイメージを。
10銘柄保有したとして
全ての銘柄が上がっている状態をキープするのは
はっきり言って無理です。
ですが10銘柄のトータル損益をプラスで維持するのは
実現可能です。

上記2点
弊社のプレミアムメール会員がいい例になると思います。

【期間】  6/23〜9/7
【勝率】 104銘柄中61勝43敗 勝率 58.6%
【損益率】トータル損益率   +153.05%

勝率は58%
パフォは153%


あなた様はこの数値を見て

■勝率が低いと考えますか?
■資金が2.5倍増すると考えますか?

後者の考えが正解だとあすなろは考えます。
少しでも多く負けを減らす。
これも大事なことですが
負けを最小限に、価値を最大限に
の方が現実的且つ実践的です。


資産を1円でも減らしたくないと考えるのは
人間として当たり前のことですが
株式投資の構造上この考え方はベターとは言えません。

リスクを知り
リスクに飲まれることなく
戦略的に取り組み
プロフィットを得る


我々についてきてください。
そんな投資の世界へお連れしたいと思ってます。
何より
この広すぎるネット世界で
奇跡的に出会えたのですから。



執筆 大石 恭嗣


PS
二言目fanの皆様
お待たせしました。

ゲームレポのコーナーです。


少しづつ回復してきたゲーセク。
東京ゲームショーは今月21・22(一般は23・24)
私、視察予定ですが会員様はいかがでしょう?
昨年参加した感想としては
家族サービス・孫サービスに非常に有効な印象でした。
とにかくVRがキーワードの回でしたが
今年はどうでしょう?

さて
今日は前回触れた【リネージュ2 レボリューション】です。
運営はネットマーブル。

リネージュ2 大石ポジション



結論から。


名作です。

2回連続名作発言では説得力無くなってしまいそうですが
紛れもない事実。

・操作性
・サクサク感
・オートモードの実用性
・課金性能
・ストーリー性
・やりこみ度
・難易度のバランス

全て良しの作品。
空いた時間にじっくりプレイするもよし。
作業中にながらプレイするもよし。
アプリもサクサク動くのでストレスがありません。
レベルアップの加減も丁度よし。
私のキャラのレベルまでは
のんびりやっていてもすぐいけます。
課金なしで大丈夫。

・・・
課金なしで大丈夫?
じゃ大石が言うところの【売上】にならないくない?

ご安心ください(笑)

実は最初からキャラが4人作れます。
これが絶妙で、実際にプレイすると
1人目がチュートリアル終えたくらいで
2人目3人目を作りたくなり
同時に育てたくなります。
そうなるとキャラに愛着がわいてきて
強い武具、グラの良い武具を着させたくなります。
これにより
課金意欲がMAXまで高まる仕組み。

↓その効果がこちら↓

【セルラン3位!!】* 9/13 10:00時点

凄いですね。
仕組みと矢沢さんのCM効果もあるでしょう。
ゲームのイメージがない超有名人が
「痺れるねぇ」
ですからねぇ。
プレイ人口の分布図を大きく広げたと思います。


このような作品やマーケティング戦略が
純粋なフロムジャパンであれば。
と切に願うところですが。
今の日本ゲーム業界で大事なキーワードは
「アイドル」
だったりします。
良くも悪くも。

投資家としては1つの投資判断材料でしかないですが
ゲーマーとしては少し寂しいところです。

【時間つぶしにゲーム】
ではなくて
【ゲームの為の時間】

その価値観を忘れさせないで欲しいですね。



では今週もよろしくどうぞ!

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