災害対応の需要増から業績期待感高まる
建設・産業機械におけるエアコンプレッサメーカーで、エンジンやモータのコンプレッサやエンジン発電機、エンジン溶接機などの製造・販売を行う。可搬エンジンコンプレッサーでは高シェアを誇っている。空気技術、電機技術、油圧技術を活かして、環境問題意識が高まる中でディーゼルエンジンの排気ガス基準をクリアできるクリーンエンジンの開発に取り組む。
業績面は5/21に本決算発表を行い、前期売上高は1.9%増収、営業利益1.7%減収でほぼ横ばいでの着地。上期までは産機事業のモータコンプレッサ、防災用発電機などの需要増が効いて2ケタの増収増益を確保していたが、下期は海外の減速影響が響いて利益を圧迫したとみられる。
株価は3/13に安値851円をつけた後戻りを試す動きを見せたが、上値は限定的なものとなった。依然として新型コロナ影響で海外の本格回復が程遠い状況とみられるが、頻発する自然災害対応で非常用発電機の需要が伸びており、建機部門などの落ち込みを補うとみられることから次回7/30決算に向けては期待感も高まりやすいだろう。
無料新着記事
-
買い増し厳禁・利確優先で週末はOK!
ズームイン!!あすなろ!
(2025/05/09 08:20)
-
底値圏からの株価切り返しに期待したい銘柄
本日の厳選株
(2025/05/09 07:00)
-
社長大石のカウリス(153A)が短期でほぼ2倍急騰!次の急騰期待は…
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/05/08 17:00)
-
集まれ!綺麗な上昇トレンド銘柄を見たい方
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/05/08 17:00)
-
会員様各位にとって、事業成長と株価上昇が想定しやすそうな銘柄
木村泰章の機関投資家が読むコラム
(2025/05/08 15:30)