再度注目を浴びるこの銘柄……!

千客万来!よくぞ参った!そなたの来訪、心から嬉しく思うぞ。
まずは青森を中心とした地震、そなたらは無事であったであろうか?もし少しでも被害があった者はお見舞い申し上げるものぞ。
皆の事を想い、胸を痛めておる。東北の者は余震に備えて安全第一に過ごしていただきたいものであるな。
さて、当コラムで6/11に紹介しておった高島屋(8233)が紹介後もグングン上昇。わずか10営業日のド短期で+22.07%UP!となっておるぞ!
<ドドン>
順張り目線で上手く乗れた者は褒めて遣わす!何事も肝要なのは時流を読むことであるからな。
では本題。
二日ほど不在にしておったが、拙者はこの期間、ちと遠方に出張と情報収集に出ておってな。
まだ内容は話せぬのだが、皆の利益追求のための東奔西走しておった事は伝えておこうぞ。
また大きく上がる銘柄を探しておるので今後も期待しておくがよかろう。
出張中にも色々と思うことがあったのだが、一番思うた事は「塔高くば、風強し。ひと吹きにて、大きく揺らぐ」と言う事。
前回のコラムで、当コラムにて上場前から紹介し株価78.2倍となったキオクシアの話をいたした。
もはや株価は100,000円を超えておる。それをバベルの塔と例えた。
こうなると起きるのがキオクシアなどの時価総額が大きい銘柄の寡占状態が招く「○○が上がれば指数も上がり、○○が下がれば指数も下がる」そして「その結果、他の企業は堅調なのに相場が悪く見える」と言う錯覚に近い現象である。
キオクシア、ソフトバンク、ファーストリテイリング、東京エレクトロン、アドバンテスト、トヨタなどが大きく崩れれば日経平均株価を押し下げる。
実際には日本市場全体は堅調なのに、ニュースは日経平均と言う分かりやすい旗印を目安にしたがるので「株は売り」との印象が付く。
そしてそれを扱うオールドメディアの主要顧客は年配の方が多かろう。それは投資の主要層とも重なる。
そして実態なき「なんか株が売り局面だな」が拡がる……。
と言う仕組みではなかろうか。
高層マンション、タワーマンションの高層階ほど強風や地震で大きく揺れるようなものである。
キオクシアなどは特に急上昇しすぎて、1440円であったころに144円下った時よりも、112700円から11270円落とした時の方が「下がった!バブル崩壊か!?」等と言うセンセーショナルな記事も書きやすかろう。
だが、実態は同じ10%のブレである。

だが拙者はキオクシアがバブルだとは思わぬし、日経平均が悪だと言うわけではない。
だが、今後も日本市場が買われてゆくと思うからこそ、指数のブレ幅が今後も大きくなることには慣れる方がよいと考えるのだ。
投資は結局、人間が末端にいる以上、実際の数字のみでなく投資家一人一人の心の持ちようが恐怖に傾く事こそが株価の低下を招くのである。
汝、強気であれ!それを肝に銘じる様に。
ではここで亢倉子(こうそうし)※1より引用
「恩甚だしければ則ち怨み生じ、愛多ければ則ち憎しみ至る」
アスナ意訳:最初は感謝されていても過剰に助け続けると相手はそれが「当たり前」だと錯覚し始め、相手を愛するあまりコントロールしようとしたり過干渉になったりして相手の自由を奪う
ではこたびも読了の褒美として気になる銘柄をいくつか紹介いたそう。本日は「恩讐を超えて舞い上がる」と見る銘柄であるぞ。
シチズン時計(7762)
ダブルエー(7683)
バリューHR(6078)
以上である。
前回の目安箱では「そなたがもらうなら……」について尋ねたな。当然札束と言う現実的利食いを求める者が多数。
次いでこれから増えるかもしれない株。
そしてビットコインとしたものがおらぬと言うことには感心いたしたぞ。中々分かっておるなそなたらも。
ではこたびの問いは「拙者の二日間の出張」についてであるぞ。
▼アスナに声を届けてください
【次回予告】「百聞は一見に如かず」
乞うご期待……
~ 言の駿馬で次回も駆けて参ろうぞ ~
アスナのおまけ註釈
※1亢倉子=洞霊真経(どうれいしんきょう)(742年)
中国の戦国時代の思想家・庚桑楚(こうそうそ)の著作とされる道教の経典。唐の玄宗皇帝の時代(742年)、道教の権威向上の一環として『荘子』の中の人物である彼の著作が『洞霊真経』の称号を与えられた。
━━━━━━━━━━━━━━
アスナが今回紹介した銘柄
━━━━━━━━━━━━━━
シチズン時計(7762)
ダブルエー(7683)
バリューHR(6078)
株ドクターマサトのダブルテンバガー銘柄(****)注目!
━━━━━━━━━━━━━━
銘柄の戦況伝達
━━━━━━━━━━━━━━
【一騎騰千、利食い千人力であるぞ】
◆キオクシアホールディングス(285A)
2025 9/26紹介(最初の紹介は上場前の2024/12/4)
4395円⇒112700円!追撃紹介からも25倍超え!
初めの2024年12月4日の上場前紹介時(1440円)から数えて78倍超の歴史的超大化け!
遂にセブンティ・バガー超えでさらに記録更新である
これはもはやどこまでいくかのバベルの塔であろう
◆BTCJPN(8105)※旧名 堀田丸正
2025 3/25紹介。11/12再紹介
49円⇒1013円
驚愕の株価20倍超え!
もはや拙者の殿堂入り銘柄
以降は祭りが過ぎた銘柄がどうなるか
その観賞用として見るだけにしておくのだ
◆リベルタ(4935)
2024 7/2紹介
101円(101.8円)⇒1320円
約半年でテンバガー超えを果たし株価13.06倍に大出世!
こちらも殿堂入りとしたい銘柄
現在の姿が思惑が霧散した本来の評価であろう
◆ユニチカ(3103)
2025 9/16紹介
216円⇒4380円
遂に紹介時から株価20.27倍超え!
約半年で2026年初のテンバガー輩出となった後ついに20倍を突破!
安直な押し目狙いはケガのもと
◆山王(3441)熱!
2026 3/12紹介
1369円⇒4300円 株価3.1倍超え!
予想通り長い上髭で押し戻されたな
一旦は上昇一服の頃合い
売り物消化を終えてからが注目である
◆高島屋(8233)新!
2026 6/11紹介
2057円⇒2603円 +26.54%UP!
円安進行でインバウンド関連の期待が再燃か
本日も窓開け上昇で高値更新
3000円くらいまでは上値余地を残すかも知れぬぞ
★【緊急即時推奨】猛利益トレンド先取り銘柄
第1利確ポイント達成済みで本日も高値更新!
窓開け急騰で抵抗線を突破
視界が晴れる位置に飛び出して参ったぞ
ご参加の者よ、まさに「先取り」であったろう?
★アスナのダイヤモンドメソッド銘柄(****)
100倍を目指すのであれば一喜一憂は禁物
あくまで一時的な過熱感の剥離によるものと見るぞ
正統な評価が追いつけば再度高みを目指そうな
★株ドクターマサトのダブルテンバガー銘柄(****)
7/1(水)公開予定の銘柄
株ドクターマサト殿がコラム20ヶ月連続無欠で執筆したことを記念に、目標株価20倍超のダブルテンバガー候補銘柄を公開しておるので注目のこと。
▼【目標株価20倍】マサト銘柄は下記画像をクリックしてご確認ください。
(※既にご参加済みの方、対象外の方、およびログイン前の状態では表示されません。)
↓ ↓ ↓
無料新着記事
-
この銘柄をお受け取りください
株ドクターマサトの投資家診療所
(2026/06/25 13:00)
-
見直し機運が高まる3銘柄
後場の注目株
(2026/06/25 11:30)
-
★日経VI急騰は売られすぎの証明、底値圏から相場を拾う
ズームイン!!あすなろ!
(2026/06/25 08:20)
-
V字回復した割安株
本日の厳選株
(2026/06/25 07:00)
-
祝!マサトのLiNKX(584A)がストップ高!+55.81%UP!
あすなろレポート〈夜版〉
(2026/06/24 17:00)










