中屋の明日への布石 「 再建と投資のタイミング 」

本日の相場もお疲れ様でした。
ここ最近の売買代金上位銘柄で名前を連ね、市場の話題銘柄と言えば
東芝(6502)です。
決算発表が延期となり、事業の分社化や財政支援面で不透明感が
残っており、着地がどうなるか分からない状態です。
投資の側面から言えば、不適格な状態といえ、
いくつかの不透明点が解消されてから、検討しても遅くないはずです。
格付け会社S&Pの見解では、今後の注目点として
?金融支援の有無
?NANDフラッシュメモリー事業の分社化の時期と売却金額
を挙げております。
?に関しては、216年の4−12月期の東芝を支えた事業という事もあり、
東芝の将来的な評価を担うコア事業と言えます。
フラッシュメモリー事業を分社後は
エレベーターや鉄道、自動車向け部品の比重が高まると言われております。
個人的には支援が決まり、東証2部に落ち、最初の決算を見るまでは
手を出さなくても良いような印象もあります。
現段階では8月ぐらいまでは様子見を見ても良いと思っております。
ちなみに東芝が日経平均採用から除外された場合の、新規採用候補は
セイコーエプソン(6724)との予想を出した証券会社もあり、
昨日は報道を追い風に年初来高値を更新しております。
当面は東芝関連から目が離せない展開が続きそうです。
また、現在募集中の【究極ファイナルプラン銘柄】は
来週20日が締め切りとなります。
無借金経営の面白そうな企業ですので、ぜひご期待下さい。
無料新着記事
-
「雲」抜け期待の銘柄
本日の厳選株
(2025/12/16 07:00)
-
FUNDINNO(462A)が2連続S高!紹介から2日で36.19%UP!
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/12/15 17:00)
-
余裕の波乱待ちスタンス
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/12/15 16:30)
-
【第2弾】超主力級・大化け株をご紹介します
株ドクターマサトの投資家診療所
(2025/12/15 15:30)
-
この銘柄は既に時遅し。見るべきはコレ
女株将軍アスナの「我に続け」
(2025/12/15 13:00)











