リスク管理と体調管理
今週はお盆の帰省ラッシュで世間が賑わうかと思いますが、猛暑の中で渋滞は大変そうですね。
車を運転される方は脱水症状などにも十分お気をつけいただきたいと思います。
あとディズニーランドなど行列ができるところにお出かけになる方も要注意です。
単純に水分だけ補給しても脱水症状は予防できず、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでおく必要があります。
大量に汗をかいた時には、ポカリスエットなど電解質を含んだ飲み物で水分を補っていきましょう。
上記に照らし合わせた季節性の銘柄として、オリエンタルランド(4661)や大塚HD(4578)などが注目されるところですが、いずれも大型株に分類されますのでトレード向きではないかもしれませんね。
現在のトレード環境を考えますと、新興・中小型株のボラティリティが高い銘柄の需給が緩んで手がけづらくなっていますので、短期的なトレードを好まれる方には【ファーストペンギン銘柄】がお取り組みいただきやすいかと思います。
さらに、9月1日(土)にはあすなろ初となる『あすなろ株式投資セミナー』の開催も決定しましたので、ご参加が可能の方はぜひお越しくださいませ。
また、こちらのセミナーを担当するあすなろの重鎮「まんもす藤井。」がご挨拶のコラムを金曜日の15:00配信でお送りしています。
今後みなさまの投資ライフを全力応援していくと意気込んでおりましたので、こちらもぜひお楽しみいただければ幸いです。
また来週もよろしくお願いします。
【 人 生 の 格 言 】
『 リスク管理には多少のコストもかかりますが、普段から対応をしていなければいけない。 』
(信越化学会長 金川千尋)
それでは来週も希望をつないで慎重にかつ大胆に取り組んでまいりましょう。
執筆:加藤あきら
無料新着記事
-
日新(9066)がS高買い気配!+46.65%UP!思惑で・・・
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/05/12 17:00)
-
第2利確は6営業日目銘柄
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/05/12 17:00)
-
【えぇ?】アゲアゲ相場の銘柄……!?
株ドクターマサトの投資家診療所
(2025/05/12 15:30)
-
日本の2024年度経常収支が過去最大30兆3771億円の黒字に
木村泰章の機関投資家が読むコラム
(2025/05/12 15:00)
-
【持っていたら激ヤバ!?】絶対に買ってはいけない銘柄
女株将軍アスナの「我に続け」
(2025/05/12 13:30)