必ず見ておきたい銘柄
ヘルメットメーカー。コロナ禍でサイクリング(2輪)ブームも奏功し、ヘルメット需要は今後も国内を中心に増加傾向にあると見る。また警視庁によると「道路交通法(令和5年4月1日以降)」では、「自転車を乗るすべての人がヘルメットをかぶることを務めなければならない…(略)」とあり、今後、各自治体において条例ベースでのヘルメット着用義務化が進みそうだ。これは同社にとって商機になるのではないだろうか。今後の業績推移は必ず見ておきたいところだ。
今期の会社側が示した業績見通しは、市場関係者が好む「過去最高益更新」の予定で、高水準であった前期の実績を更新するほどの見立てということだが、(この会社側の見立ては)やや強気である気がする。確かに2Q決算(最新)資料を見てみると、中国での販売が急増しており、恐らくこの流れは続き同国の売上が業績を牽引する形での、会社側の通期シナリオ実現は現実的かもしれない。
北米地域の売上減は恐らくレジャー需要によるものが一巡したことが原因だと思われ、徐々に本来の水準に戻ってくると考えるため、筆者は不安材料と捉えていない。株価は上掲の4/26発表決算前後で株価に目立った動きは見られなかった。しかしながら、徐々に下値を切りあげている現状を鑑みると、決算は徐々に評価され見直し買いによる資金が徐々に流入していると分析する。
無料新着記事
-
強気姿勢は維持できていますか?速攻利益確定で勝ちグセを付けましょう
ズームイン!!あすなろ!
(2025/05/12 08:00)
-
今後も大口資金の物色対象となりそうな銘柄
本日の厳選株
(2025/05/12 07:00)
-
主要指数も整い、いよいよ勝負時だよ全員集合!
社長の二言目
(2025/05/11 15:00)
-
その銘柄「今が買い時!」本当にそうでしょうか?
取り組み注意銘柄
(2025/05/09 17:00)
-
こんどは社長大石の東和銀行(8558)が短期S高!この先は…
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/05/09 17:00)