株式会社あすなろ 関東財務局長(金商) 第686号 一般社団法人 日本投資顧問業協会 第011-1393

(一社) 人工知能学会:18801(公社)日本証券アナリスト協会:01159

あすなろ投資顧問

2025-03-11 16:30:00

木村泰章の機関投資家が読むコラム

カントリーリスク:一番安全なのはやっぱり日本だとアピールしたい

米国の関税政策が二転三転する可能性が指摘され、相変わらず不確実性の大きさが、米国だけで無く日本の株式市場にも影を落としています。

いわゆる「カントリーリスク」とは元来、国や地域の経済情勢などの不安定要因を指す事が一般的で、特に紛争・戦争等の地政学上のリスクや、クーデター等で政府転覆の可能性があったり、国として財政破綻のリスクが指摘されるなどが、「カントリーリスク」として認識されてきました。

関税を引き上げられた、中国も、カナダも、メキシコも、直ぐに「報復」の姿勢を示していますが、そこまでの強硬姿勢を取らない、取れない、と目されるのが日本です。
良い意味で、米国の意向に忠実に従うハズで、強硬に日本独自の持論を振りかざす可能性は無いものと考えます。

では、「究極の選択」です。

会員様各位は、例えば香港や台湾のように、中国が日本を実行支配するのと、米国の州のひとつとして米国に併合されるのと、2つしか選択肢が無かったら、どちらの方が日本の将来にとって有益だとお考えでしょうか?
もちろん、独立先進国として現在の立場を成長させる事こそが最も喜ばしいものの、その選択肢は無いものとの仮定です。

人種、文化、宗教、歴史といった背景的には、中国との相関性の方が高いかもしれませんが、政治、経済、資本主義といった背景的には米国寄りと申し上げても宜しいでしょう。

トランプ大統領が、同じ「地続き」のカナダとメキシコに関して、カナダには米国のひとつの州としての併合にまで言及したのは、「暴言」である事は間違いないものの、背景面的には決して根拠無しの「妄想」だとは思いません。(個人の意見です)
一方、メキシコは「併合」するメリットが無いと判断しているから、もしくはデメリットの方が大きいから、「併合」を持ちかける可能性はゼロ、という点も合理的だと思います。

注目すべき点は、それほどの「暴言」を口にするほど、トランプ大統領は「アメリカファースト」に政治生命を賭けている、という点でありましょう。

自動車大手のホンダは先週、アメリカ市場の主力車「シビック」の次世代モデルの生産拠点を、当初予定していたメキシコから米国内のインディアナ州の工場へ変更する意向を示しました。
さすがホンダ、さすが日本です。

米国とケンカしてもビジネス的にはなんらメリットが無い事を、日本は良く理解しているんですよね。
だからこそ、日本への投資こそが一番「安全」である事に、疑問の余地は無いように思います。

トランプ大統領も、そこはとっくにお見通しなハズ。
では、日本政府に求められるのは、もはや、トランプ大統領に対する「お友達アピール」ではありません。
ホンダの例を挙げて、米国に他の関税面の「譲歩」を引き出し、米国以外の国に対して、投資対象としての日本の「安全/安定」面こそアピールしていただきたいと思います。



執筆:木村泰章

━━━━━━━━━━━━━━
 個人的に注目している銘柄
━━━━━━━━━━━━━━
◆エイチワン(5989)
◆ユタカ技研(7229)
◆テイ・エステック(7313)
ホンダ系部品メーカーのうち国際会計基準(IFRS)を採用している3社です。

━━━━━━━━━━━━━━
 私のコラムで紹介した銘柄
━━━━━━━━━━━━━━
◆東京ラヂエーター製造(7235)
自動車つながりのコチラは本日も一時高値を更新。
 1月31日のご紹介時からの高値騰落率17.23%。
8.88%。

◆トピー工業(7231)
こちらも自動車関連。
 久々に終値ベースで2200円台乗せ。
 1月31日のご紹介時からの高値騰落率7.63%。

◆マクニカHD(3132)
本日は一時200日移動平均線を上回るなど力強い動き。
 ダルトンが本日付で買い増しを報告。
 1月21日のご紹介時からの高値騰落率8.88%。

━━━━━━━━━━━━━
 単発スポット銘柄の見解
━━━━━━━━━━━━━
◆≪創業祭2025】社長大石の高級ラグジュアリープラン銘柄≫ 
 銘柄公開後の高値を更新!
 想定どおり値持ち感抜群!

◆≪緊急即日公開銘柄2024[第29弾]≫
 こちらも一時銘柄公開後の高値を更新! 今週中にもイケるか第3利確ポイント。

◆≪木村泰章の天下一銘柄≫
 全体相場が冴えない中で今日で4連騰!
 ご存知のとおり自動車関連です。


★【祝!あすなろ27倍大化け記念!】★
只今、全あすなろアナリストがイチオシしている【最高金賞銘柄】&【金賞銘柄】の買い妙味が高すぎて、全アナリストが大喜び!
これで当選者様には想定通りの十分な利益をお届けできそうです!!
銘柄や特典の詳細は下記画像をクリックしてご確認ください。

▼【目標株価8~7倍】「最高金賞銘柄」「金賞銘柄」の詳細はこちら
(※既にご参加済みの方、対象外の方、およびログイン前の状態では表示されません。)
↓     ↓     ↓

無料新着記事

記事一覧へ

今ご登録で特典5銘柄+大石銘柄+5000ptをプレゼント!

今すぐ無料登録 クリック