え~っ?な仰天シナリオ
仰天シナリオとは、会員様各位や金融商品取引業者等の市場関係者が、目下のところ、ほとんど、もしくはまるっきり、材料視していないようなところに敢えてスポットライトを当て、なんとなくでも前もって認識しておく事で、仮に仰天シナリオが現実化した時に、大きな果実を享受しようという「夢モリモリ」の「妄想計画」です。!(^^)!
未だ芽吹いてすらいない「種」状態のうちから、なんとなくでも着目しておけば、イザ、相場の人気テーマ化した時に享受できるリターンは、未知数レベルの大きさとなりましょう。
「億り人」を目指すなら、こ~ゆ~ところにこそ早目に目を付けておきたいものですよね。
過去には、結局のところ現実化はしませんでしたが、「コロナ感染の再拡大を理由に米国が利下げする」とか、「大統領就任前にトランプ氏は暗殺されてしまう」とか、実現する可能性は低いけれど、もしも実現したら、世界が、世間が、市場が、大騒ぎとなりそうな「種」をご紹介してきました。
今回はコレです。
https://www.jpx.co.jp/derivatives/rules/holidaytrading/index.html
『7月21日(祝)は、指数先物や指数オプションの祝日取引が行われますよ』
なぜ、この7月21日の祝日取引が市場関係者の一部に注目されているかというと、前日の20日(日)が参議院選挙の投票日だからです!
先の東京都議会選挙で惨敗した自民党は、敢えて3連休の中日にあたる20日に選挙を行う事で、投票率を下げたいのでは無いかなどという指摘さえ囁かれるほど、「劣勢」が予想されています。
石破首相が目指す勝敗ラインの「自公で50」を獲得できなければ、首相退陣は免れないだろうとも目されているようです。
さて、ここで視点を変えて、本日の日経225オプション取引の売買状況に目を向けてみると、4万円台へと上伸した日経平均の動きから、当然ながらコールオプションの取引こそが活況ですが、一方、プットオプションにも不思議な点が散見されます。
本日13時の時点で、出来高が500枚を超えていたのは、行使価格が39000円/38500円/38000円/37500円/35000円のプットオプション。
なぜだか、おわかりでしょうか?
決して、日経平均が38000円や35000円まで下落する事を想定しているわけではないでしょう。
ヘッジ目的でも無いとの印象です。
単に「価格が安いから買っている」のではないかと思われます。
直近では行使価格35000円のプットオプションの建玉残は11,000枚以上となっており、仮に日経平均が、7月限オプションの最終売買日までに、現在の4万円台から3万9000円割れ(もしくはそれ以下の水準)へと下落すれば、安価で買ったオプションを売る事で利益が出るワケですから、権利行使するのでは無く、単なる「トレーディングBUY」と見るべきでしょう。
さらには、俗に「イベントドリブン」と言われるヘッジファンドの売買手法は、今回の参議院選挙の行方をも投資チャンスと考えている可能性があり、7月14日の週にも安価なプットオプションを買い、選挙戦の結果を受けた翌日の祝日取引で仮に日経平均先物が急落すれば、そのタイミングでの反対売買で利益を得る事を狙うものと思われます。
いかがでしょう?
「夢」に投資するなら、これくらいリターンが大きくなりそうなヤツを狙いましょう。(個人の意見です)
野次馬根性丸出しで、あさましい思惑で、株価急騰銘柄を見つけて飛び乗るよりも、よっぽど楽しいし、リスクも限定的だと思いませんか?
※決してコラム内で触れたお取引を推奨するものではありません。
執筆:木村泰章
━━━━━━━━━━━━━━
個人的に注目している銘柄
━━━━━━━━━━━━━━
◆ミネベアミツミ(6479)
◆サンケン電気(6707)
◆新電元工業(6844)
パワー半導体関連銘柄の中には、まだまだ出遅れ感が強いものもチラホラ。。。
━━━━━━━━━━━━━━
私のコラムで紹介した銘柄
━━━━━━━━━━━━━━
◆アンファク(7035)
2日連続のストップ高後も一時457円まで上伸しましたが、想定どおり失速。
利益確定おめでとうございます♪
4月1日のご紹介時からの高値騰落率105.86%。
◆TOWA(6315)
日経平均大幅高で2000円台を上伸!
こちらも一旦利確優先としましょう。
5月21日のご紹介時からの高値騰落率42.70%。
◆きんでん(1944)
一時昨年来の高値を更新しましたが失速。
利益確定おめでとうございます♪
1月23日のご紹介時からの高値騰落率39.19%。
━━━━━━━━━━━━━
単発スポット銘柄の見解
━━━━━━━━━━━━━
◆≪即撃ち本命!即時公開銘柄≫
銘柄公開後の高値を更新。
来週は第1利確ポイントを狙えそうですね。
◆≪【ご新規様限定】ダイヤモンドバブルマネー銘柄≫
銘柄公開後の高値を更新。
来週は第1利確ポイントを狙えそうですね。
【ダイヤモンドVIP会員担当就任記念イベント】
リベルタの短期10倍やリミックス5倍等を当てたマサトがついに、新たな企画で皆様を大儲けへと導きます。
シンプルに、皆様を濃厚なサポートで大儲けへ導きます。
(※株ドクターマサトは本気で8倍を狙います。本気で皆様を大儲けへ導きます)
▼【閲覧無料】目標株価8倍「ザ・マサト会員銘柄」の情報はこちら
(※既にご参加済みの方、対象外の方、およびログイン前の状態では表示されません。)
↓ ↓ ↓
無料新着記事
-
その銘柄、もう旬は去ったかも……
取り組み注意銘柄
(2025/06/27 17:00)
-
押し目で紹介!日本電子材料(6855)が+62.58%UP!
あすなろレポート〈夜版〉
(2025/06/27 17:00)
-
グロース250指数が梅雨空のよう、がしかし
億男W直伝 勝利トレード攻略法
(2025/06/27 16:30)
-
「最強の株」とは?
株ドクターマサトの投資家診療所
(2025/06/27 13:30)
-
この銘柄が+16.49%→+68.07%である。急げ!
女株将軍アスナの「我に続け」
(2025/06/27 13:00)